flight log top / albums / all photographs / comments & links / essay / blog / bbs / home

February 16, 2006

●ach 減♪

今日明日は、久しぶりの連休
だが、昨日までは5連勤
明後日からの休み明けは、12時間超過勤務が2日+遅番勤務1日
そんな激務がまだまだ続く、俺の2005年度末
新人が入ってきて、すでに後輩が出来るらしいが、余計に末恐ろしい
誰が面倒見るのか?
ちょっとカルイ疑問
俺たちの歓迎会すら、まだ無い・・・

そんな今日、久しぶりに通院した
といっても、特別何をするわけではない
ただ単に、現在の症状を患者本人である自分自身が報告して
医者はそのことをカルテに書き写す
そして、その現状だけを判断して、投薬量を決める
ただそれだけ
今後の予想なんて、ホトンド無い
教科書読めば、誰だって出来る仕事だ
それでプロと言える仕事になるのだから、至極簡単だな
ま、確かに、これだけならね・・・

自分の病気の指標がある
ACH(アセチルコリンレセプター)抗体だ
先日、これを久しぶりに計測した
といっても、採血だけで、しかもその結果が届くのは1ヵ月後
前回採血したのは何と!? 12月3日だ
奇しくも、第一回同期会の翌日
俺は朝まで呑んでいた・・・(死

だが、何と言う事だろう!?
その結果は、何と「5」だった
正常値は0.2なので、もちろん高い数値なのだが
前回調べたときは、かなり前だが、一昨年の夏に「25」あった
あれから全く「調べようか?」の一言も言わなかった担当医・・・
ちょっとそろそろまた、薬の量を減らそう♪とか何とか無いのかね?

**d70

Posted by air at February 16, 2006 11:57 PM
Category : nikon d70
コメント

元内科医としてはなんとも耳の痛い話ですが・・・現状維持で様子見なんでしょうか?
まあ、その医師にはその医師なり考えなどがあるのかもしれません・・・。
私は・・・医者は万能の神でもないし、私でなくともできる仕事なんだろうなと、思って医師を無期休業&転職した訳ですが。

でも疑問や要望があるなら言った方が良いですよ。
患者様にとっては主治医は一人でも、医師にとっては何十人も見ていると疎かになってしまう所はあるのかもしれませんから。
少なくとも私は患者様になるべく要望を言ってほしいと思うほうでした。

Posted by kyu-chan at March 5, 2006 01:24 AM
コメントしてください




保存しますか?