flight log top / albums / all photographs / comments & links / essay / blog / bbs / home

October 12, 2005

●橋本達也さん個展「人」

写真部sanapyoの紹介で、渡部さとる師匠の同じ教室に通うという
橋本達也さんの個展を見に行った。
今日は何と最終日。
仕事が終わり、そそくさと着替え、sakuraを飛ばして、何とか間に合った。

テーマはズバリ、「人」
私の撮りたいもの、そのものである。
rolleiflex や、hasselblad で主に撮られたその写真たちは、全て「人」
まず、とても私には撮れないと感じた。
撮っている人達もそうだが、ここまで自然に、そして普通に目線をくれる笑顔たち。

その中でも、いつもleica m3で撮っている私にとって
「あっ、これだっ!」
と思った一枚。
他の人と話している合間をぬって、橋本さんに聞いてみると、
それはやはり、leica Ⅲfで撮ったと言う、ゆるい写真であった。

そして、いつの間にか、ギャラリーには私と橋本さん2人。
とても朗らかな方で、sanapyoの紹介だと伝えると、ソファーに座って、ユックリ話してくれた。
「一日に50人ぐらい来るんだけど、立ったまま話しているから、疲れちゃって・・・」
と、本音もチラホラ。
でもその分、橋本さんの優しい人柄を知る事が出来て、その結果が、この笑顔たちに囲まれた60年だったのだと分かった。

私も、もっともっと友人と語らって、もっともっと笑顔を撮りまくろう。

ちなみに、このAYUMI GALLERYの建物もステキ。
こんなところで個展できたらいいな~。

いやぁ~、個展ってウラヤマシイ。
せめてグループ展したいな。

Posted by air at October 12, 2005 10:00 PM
Category : mobile camera
コメント
コメントしてください




保存しますか?