flight log top / albums / all photographs / comments & links / essay / blog / bbs / home

October 02, 2006

●うちの将軍さま

それは約1ヶ月前
他支店から一人の転勤者がやって来た
とある部署の数人の人間たちは、彼を「将軍さま」と呼んでいるらしい

■将軍さまは、飛行機の自家用の免許を持っているらしい
 が、航大の俺には、最初に話したきり、何の話もしてこない
 が、他の人間には、まだ自慢話をしているようだ
 所詮、自家用レベル
 仕事をしていて、すぐに分かったが、知識レベルが低くてしょうがない

■将軍さまは、小型単発飛行機のオーナーらしい
 良く聞いたら、出身大学のただの共同オーナー
 ていうか、ただの先輩だから、我侭言って、ただ我が物顔で乗ってるだけだった
 他人のフンドシで相撲とってる訳だ・・・

■将軍さまは、パチンコは、負けたことがないらしい
 ま、こういう類の人は、負けた時の話をしないのは常套句なのは知ってる
 が、一度も奢ってくれないばかりか、見てくれは博運があるような顔にも俺には見えない

■将軍さまは、最近、懸賞でフェラーリが当たったらしい
 でも、転勤してきても、駐車場の話は出てこないし、それどころか
 「原チャリ買おうかな?」
 って相談してきた
 しかも、中古で・・・
 全部嘘みたいだ

■将軍さまは、独身らしい
 これは本当の話
 御年は、45ぐらい

■将軍さまは、体臭が・・・
 タバコの匂いと、部屋干しの衣類の匂いがキツイと、他部署からも苦情がチラホラ・・・
 隣に座って一緒に仕事している自分が、ちょっとねぇ・・・

■将軍さまの、仕事は素人以下
 SYSが変更になってから、半年が経った
 でも、まだろくに使えない
 てか、コマンドの一つも覚えてない
 転勤のOJTさえ、とっくに終わってるのに、まだ覚えてこない
 ていうか、コマンドは、どこでも同じなのに、平気で
 「知りません」って、のたまう
 以前の部署では、どうやって仕事してたんだろうか?
 まったくもって、疑問である

■「将軍さま」の由縁
 仕事はもちろん遅い
 ちょっとのことで、誰にでも分かるように急に機嫌が悪くなる

 ※ ただ、俺のように、ロジカルに喋る人や、権力のある人には、スーパー腰が低い

■将軍さまの給与は、俺たち契約社員の倍以上らしい
 将軍さまは、もちろん正社員で、しかもかなり階級が上なのだ
 対象的には、課長クラスみたい
 これは社内の人間なら、もう誰でも知ってること
 でも、仕事は素人未満

◆2人辞めるらしい
 来月には、現存の使えない先輩社員が1人辞める予定
 そして、もう一人は、介護休暇という名の、職場放棄・・・

◆さらなる刺客が来るらしい
 さらには、補充要員として、またまた他支店から、使えない人材の転勤が予定されており
 またまた、契約社員の俺たちが、給与の高い正社員に、OJT教官をしなければならないようだ・・・

★この部署の将来は?
 まだまだ、掃き溜めには、掃いて捨てるほど集まってくる人事案件が目白押し

☆「掃き溜めに鶴」・・・は、到底期待できないようだ。

Posted by air at October 2, 2006 10:19 PM
Category : * airwork *
コメント
コメントしてください




保存しますか?