flight log top / albums / all photographs / comments & links / essay / blog / bbs / home

September 04, 2005

●忘れ物に気が付いた


私は忘れていた
いつの頃からか
笑うことを
それも心の底から

ストイックに生きていくことだけに集中していて
人と腹を割って会話することを忘れていた

トレーニングもそうだ
ストイックにウェイトトレーニングだけやっていた
確かに筋肉は作られたが、ストレスも同時に蓄積されていた

最近、毎日昼休みは会社の人たちと3~4km程度走っている
多いときは5km
明日からは、会社が終わってからも走る
職場が外苑だと、周りに緑が多くて走るのにはとても環境が良い
だいたい3コース用意していて、逆コースも走れるので、基本は全部で6コース
仲間には、もう定年前の大先輩もいらっしゃるし
陸上部出身のスタートだけは一緒で、速すぎてスグに先に行ってしまう先輩
入社したばかりで、まだ22歳なのに、既にオッサン体型な後輩
そんな人たちと、走りながら、喋って
走り終わって、ロッカーで着替えながら、また喋る
シャワーを浴びながら、さらに喋る
食事をとりながら、ますます喋る

ああ、なんて楽しいんだろう
ストイックに、ウェイトトレーニングばかりやっていた自分が、遠い過去に見えた
もちろん、楽しく走るためには、ウェイトトレーニングも必要だ
ウェイトトレーニングを否定する気は無いが、ストイックにやるのはもうやめよう
楽しく走るための、楽しいトレーニング
準備は惜しみなく
そして基本は楽しく。だ

コンピュータ関係の職場にいると、仕事の相手は、パソコン
パソコンに喋りかけるわけにもいかない
プログラム実行が上手く行かなかったりすると、ディスプレイに向かって喋ったり怒ったりする輩も、ごくたまに見るが・・・
ま、言いたい気持ちも分かる
ただ、コンピュータも人間が作ったもの、コンピュータに感情はないが
なんとなく、だだをこねたり、わがまま言ったりしているように感じるときもある
わかってあげなきゃ、たまには根を上げるよ

だけど、話をしないと本当に丸一日誰とも話をしないで帰宅する
男の一人暮らしだと、帰宅しても誰とも話をしない
そして帰宅後はテレビを見る
また誰とも話をしない

寮で暮らしていたときは良かった
何処かに行けば誰かがいた
大いにバカやって、大いに喋れた
そんな頃が懐かしい

あ、俺、寂しがりやなんだな。やっぱり。。。

忘れていたものに気がついた
仲間、友人、それは人生の宝物
そんな宝物と、もっと一緒に笑って生きていこう
ステキな笑顔になろう
もっともっと笑っていこう


** NIKON D70 + Lensbaby2.0 **

Posted by air at September 4, 2005 11:02 PM
Category : └ lensbaby2.0
コメント

こんばんは。
走っていると、日常を忘れます。
苦しいのに楽しい(←マゾ???)。
あと数百メートル、あと何キロ・・・・
何が楽しいのかと言われればそれまでですが
とにかく走り続けます。

今は、家に帰れば一人ですが、
元気でいるのかと心配してくれる両親や親友
本当にありがたいな、と思います。

人生色々、さまざまな場面で人生の岐路に
たちますが、その時の出来事、出会う人に
何一つ無駄は無く、何かしらの意味があると
思います。
出会った人達に感謝しつつ、毎日を大事に
生きたいものです。

Posted by kyu-chan at September 5, 2005 10:31 PM

そろそろ書こうと思いますが
いや、もう実は出来ていますが
まだUP出来ずにいます

「偶然と言う名の必然」

準備している人には、必ず良いタイミングが来る
もちろんそのための準備も必要である
そこに何が有るかわからない
でもだからこそ頑張って準備するんです
だからこそ感謝できるんです
私はそう思います

先日、その出会いが私にもまた訪れました
また書こうと思います

Posted by air at September 6, 2005 12:22 AM
コメントしてください




保存しますか?