トムラウシ


| コメント(0) | トラックバック(0)
FSAS200907160000.jpg
俺なら行かない。
無理をしても何の特にもならないから。
だったら、暖かい部屋で寝転んでTVでも見ながら、ビール飲んでるな。。。

ふと、10年ぐらい前の、
法華院温泉郷への登山を断念した事を思い出した。

とある夏の日、九州地方に台風が直撃。
もちろん完全装備で登山道入り口まで行き、
山小屋に電話もして、天候を確認、

「まだ来れるけど、雨も降ってるし、無理はしないほうが良い?」

とのアドバイスもあり、
登山の後の山小屋での温泉を楽しみにしている父と母を、車に乗せてつれて帰った。

確かに寒かった。
当時はまだコットンのシャツが主流。
ドライなシャツなど、ほとんど無い時代。
ゴアテックス製品も、まだまだ庶民的な価格の物ではなかった。

知ってる登山道とはいえ、強風と雨の中、どれだけの備えと勇気が必要だっただろう。
今回のトムラウシのツアーは、4人のガイドのうち、一番若い32歳のガイド以外は、経験の無いコースだったらしい。
おまけにこの悪天候。

眼を瞑って、巨大冷蔵庫の中を、出口を探しているようなものだ・・・。

俺なら行かない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://airmanscafe.com/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする